Top
News
Mail-magazine
About Us
Help

1.検索について

 エコサーチで検索のやり方をご紹介します。

キーワード検索について

 エコサーチのトップページでは、Googleのシステムを利用して、ウェブ全体の検索と、エコサーチ内にあるデータを検索する二つの検索方法があります。検索をかける際、中央にある検索ボックスの下のラジオボタンを選択することで、ウェブ全体か、エコサーチ内かを指定することができます。

 「Community」(Xoops)での検索はページの右上の検索ボックスと左メニューにある検索ボックスより行うことができます。検索ボックスにおいて適当なキーワードを入れてください。該当するデータが入っている場合は、検索結果として内容が示されます。

 キーワードを入れる際注意することですが、英数字については全角・半角はそれぞれ別々に認識しているため、例えば「NPO」で検索をかける場合、大文字では検索結果がでても、小文字では検索結果がでないことがあります。ご注意ください。

2.エコサーチへのデータ登録について

 エコサーチではウェブページの登録も行っています。ウェブページの登録は事務局にて行います。

 ウェブページ登録の基準は、エコサーチスタッフが見て、これはとても重要なページであると認識した場合にのみ登録を行います。ですので、エコサーチ内にあるデータで不要なものないとスタッフ一同確信をしています。

3.Xoopsについて

 Woopsは最近、最も注目されているウェブページ作成のためのプログラムです。コミュニティーサイトを作るのに、大変適したプログラムです。リンク、掲示板をはじめ、ニュースや投票なども簡単に設置でき、簡単にウェブを運営できるようになっています。とても便利なプログラムです。

 通常ウェブサイトを運営しようとするとホームページ製作用のソフトを購入し、その利用方法を勉強しなくてはなりません。また、ホームページを完成させてからも多くの人に注目してもらいたいと思ったときには、検索エンジンでの登録など多くの苦労を必要とします。

 Xoopsを利用することでこうしたさまざまな苦労が解消されるだけでなく、同じテーマで仲間を増やしたいというときに参加がしやすいウェブサイトを作ることができます。

「百聞は一見にしかず」です。一度試してみてください。特にNPOやNGOの活動を行うにあたっては、とてもよいウェブのシステムだと思います。

 エコサーチでも、ウェブで作られるダイナミックな「輪」をつくるにはXoopsが最適と考えて、このシステムを導入しています。

■Xoops公式サイト
 Xoopsに関連する情報がこのウェブサイトで紹介されています。新しいプログラムの情報やプログラムの更新情報がいち早く手に入ります。

作成日:2004/5/3 更新日:2006/3/26

Ecosearchlogo
Copyright (C) Ecosearch.Net
All Rights Reserved.